Wifi変えたらダッシュボードにログイン出来ない!?原因はSiteGuard WP Pluginだった。

Blog

外出先でWordpressの更新をしようと思い、自分のスマホとデザリングをして繋いだところ、ダッシュボードにログイン出来ず、404のエラー表示になってしまいました。

普段は家のWifiを使っている時は404エラーなんて表示されたことないのに…!

Wifi変えるとログイン出来なくなるのか??と調べること数日。

なんとセキュリティ対策で使用しているSiteGuard WP Pluginが原因でした。

目次

スポンサーリンク

SiteGuard WP Plugの原因

SiteGuard WP Pluginを入れていると、.htaccessに自動的に書き込まれる記述が原因です。

.htaccessって何…?初耳なんですが…と思い調べてみると、知識がない初心者の私にはよくわからず。とりあえず基本的にはいじることのないファイルなんだなという認識で落ち着きました。
ですが、今回は.htaccessを編集することになってしまいました。頑張りましょう。

対処方法

FTPソフトを起動し、.htaccessファイルの編集をしていきます。

FTPソフト起動

FTPソフトって何ぞや…という方は、FTPソフトをダウンロードするところからやりましょう。
以下のサイトが非常に参考になります。
【FileZillaの使い方】WordPressでFTPソフトを使おう

ダウンロードが終わったらまたこちらに戻ってきてください。

.htaccessファイルを開く

① 自分のサイト
② public_html
③ .htaccess

①〜③の手順で.htaccessを見つけます。

.htaccessファイルが見つかったら編集!の前にバックアップをとっておきます。
ダブルクリック、もしくはドラッグ&ドロップで自分のパソコン側に.htaccessファイルがあることを確認してください。

ではサーバ側の.htaccessを右クリックして、編集を選んでください。

以下の記述を探しましょう!

    RewriteRule ^wp-admin 404-siteguard [L]

緑の星で囲われている一文を見つけまるっと削除します。

削除したら保存を忘れずに。

再び、ダッシュボードにアクセスしてみましょう!

エラーが表示されずに問題なくアクセスできるはずです!!!

スポンサーリンク